東根市から委託を受け、「生きがい活動支援通所事業」を行っています。
さくらんぼ東根温泉の旅館を会場に、健康づくりや温泉入浴などを行い、高齢者の方々が健康でいきいきとした生活が送れるように支援を行います。自宅付近まで各旅館等のマイクロバスで送迎します。利用時間は午前10時~午後4時までです。持ち物は、タオル・バスタオルです。利用は地区ごとに利用日を指定します(月に1、2回程度)。
平成27年4月より、愛称を「いきいきまじゃ~れ」に変更し、より楽しく元気な事業にしていきます。多くの高齢者の皆さんの参加をお待ちしています。

チラシはこちら→ いきいきまじゃ~れ.pdf

高齢者のふれあいいきいきサロンは、地域を拠点に、参加者とボランティア(サポーター)が共同で企画をし、内容を決め、ともに運営していく仲間づくり・居場所づくりの活動です。地域のつながりを作る集いの場所です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。→ 「高齢者のふれあいいきいきサロンってなあに」へリンク


高齢者の閉じこもり防止や生きがい活動支援、仲間づくりなど、介護予防の場づくりとして、年に2期、10回コースでシニアパソコン教室を開催しています。
パソコンを覚えて、パソコンに慣れて、多くの仲間をつくり、パソコンを楽しみましょう。




◆シニアパソコン教室のポイント
 ポイント1指導者も高齢者のシニアパソコン教室。「シニアのためにシニアが教えます」 和気あいあいの雰囲気で基本中の基本から気兼ねなく質問できます。
ポイント2
教室終了後には、「シニアパソコンゆうゆう会」という修了生の受け皿があります。希望する方は、入会いただきパソコンを継続して学ぶことができます。シニアパソコン教室の復習講座も開催します。
ポイント3
2002年からスタートした「シニアパソコン教室」も昨年で修了生が500人に達しました。
 ※開催時期が近付きましたら、市報やホームページ等でお知らせします。

30年度のチラシはこちらから→ シニアパソコン(H30前期) チラシ.pdf


平成16年4月にシニアパソコン教室修了生により「シニアパソコンゆうゆう会」が設立され、教室修了生の多くが「シニアパソコンゆうゆう会」に入会し、教室で学んだ基礎的な技術を踏まえ、文書作成、表作成、デジカメ編集、インターネットなど、それぞれの興味に応じたパソコン技術の学習を行っています。現在の会員数97名(H29年3月末現在)。

◆ゆうゆう会主要事業
・学習会 (火・金曜日)
・ゆうゆう会たよりの発行
・親睦会(花見・芋煮会)
・作品展示会

その他…会員は、ふれあいセンターパソコンルームの一般開放のボランティアやシニアパソコン教室や年賀状講座の講師、老人クラブ連合会開催のグランドゴルフの採点協力等の活動を行っています。

◆ゆうゆう会のポイント
パソコン学習だけでなく、総会後の花見や芋煮会など年2回懇親会を開催し、会員の交流を図っています。

「高齢者のパソコン学習機会の場として」「高齢者のパソコン技術の人材育成の場として」「高齢者のパソコンによる生きがいづくりの場として」「高齢者のパソコンによる交流の場として」「高齢者のパソコンをい活用したボランティアを行う団体として」充実した活動を行っています

★ゆうゆう会だよりのダウンロードはこちらから
ゆうゆう会たより55号.pdf  ゆうゆう会たより56号.pdf
 
相談にのってほしい
判断力や金銭管理に不安を感じたとき
 
認知症について知りたい
地域の見守りって
ボランティア
施設
障害者サポート
認知症サポーター養成講座
生活自立支援相談窓口
 
職員募集
交通アクセス
写真集
社協だより
 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER830040