東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2016/05/31

講師の先生がサロンにおじゃましました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
サロン運営強化事業
講師の先生がサロンにおじゃましました!!
~社会福祉協議会は、地域の活動を応援します~

 5月27日(金)、大富地区ふれあいいきいきサロン「つつみばたサロン」にて、「笑顔を忘れず人生を楽しむお話」を呑百笑燦塾 主宰 井上太氏より講演をいただきました。
 井上氏は、山形市社会福祉協議会の事務局長を永年勤め、現在、自ら蔵王半郷地区いきいきサロン「老留の会(おとめのかい)」会長をつとめています。
 講演は、始終笑いに包まれ、井上氏から元気やパワーをいただき、ふくしとは、「㋫普段の」「㋗暮らしの」「㋛幸せ」であり、助け合う・支え合う・自愛することの大切さなど笑いの中にもふくしについて考えさせられました‼
 つつみばたサロンは、平成20年2月より毎月1回開催しており、今回で100回目の記念開催でした。サロンを行って約8年経ちましたが、1回あたり25名ぐらいの方が元気に参加しています。東根市のサロンの草分け的存在になっています。

  「住み慣れた地域の中で、いつまでも暮らし続けるために お互いが支え合う」ふれあいいきいきサロンを通じて、地域の「絆づくり」、「居場所づくり」、「仲間づくり」を応援していきます。


この事業は、赤い羽根共同募金の配分金事業です。





11:35
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3532539