東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/03/22

認知症サポーター養成講座を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


平成29年12月5日 神町地区区長会・民生委員児童委員合同研修会
9月25日に開催した神町地区の認知症声かけ訓練を踏まえて、もう一度認知症について勉強したいとのご相談を受け、認知症サポーターステップアップ講座も兼ねて開催しました。講師は医療法人社団楽聖会の志田信也氏。43人の参加者と協力いただいた市内のキャラバンメイトでグループワークをしながら、認知症の人を地域でどのように見守り支えるかを考えることができました。

平成30年1月6日 東根市ジュニアリーダー養成講座
東根市内の5年生を対象とした東根市ジュニアリーダー養成講座で開催しました。講師は河北町にある小規模多機能型居宅介護支援事業所ロジェの柴崎敏明氏。ボールと網を使って記憶の障害について説明していただき、小学生でもわかりやすい講座になったと思います。

平成30年2月8日 有限会社佐藤錦
東根市内にある有限会社佐藤錦の社員さんを対象に開催しました。講師は山形ロイヤル病院の大瀧賢氏。佐藤錦さんは日頃から地域の高齢者が買い物にいく商店です。社員さんは仕事の合間、買い物に来た高齢者のお客様のお話を聞いてくれたり、最近姿が見えないなあと心配していたりと、できる範囲で高齢者のサポートをしてくれています。認知症について学ぶことができて、これからの接客に活かしたいとの感想が印象的でした。

平成30年2月26日 東根市民
今年度2回目の市民対象として開催しました。講師は特別養護老人ホームおさなぎの小山内智恵氏。わかりやすい内容とDVDを活用しての講座となり、参加者のみなさんからは、「これから認知症の人を自分のできる範囲でサポートしたい」等の感想がありました。

平成30年3月3日 おさなぎ健康教室
特別養護老人ホームおさなぎの健康教室と共催で開催しました。講師は特別養護老人ホームおさなぎの小山内智恵氏と原谷理恵氏。健康教室の前半で認知症サポーター養成講座、後半はコグニサイズ体験会と認知症やその予防について考える健康教室となりました。

平成30年3月14日 老人クラブ四ツ家つどいの会
老人クラブの会員さん対象に開催しました。講師は居宅介護支援事業所まごころ中央の藤田賢悟氏。認知症〇×クイズで緊張をほぐしてからの講座となりました。講座では具体的な認知症予防法などの紹介があり、参加者が日頃から取り組める内容が充実した講座となりました。

09:30
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER849466