新着情報 >> 記事詳細

2018/03/22

認知症ケアパス検討会を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


東根市の認知症ケアパスを作成するために「認知症ケアパス検討会」を企画し開催しました。認知症ケアパスとは、認知症の人やその家族が、認知症と疑われる症状がみられた場合に、医療や介護サービス利用の手続きやどのような支援が利用できるのかを早めに理解することで、その後の生活に対する安心感につながることを目的としています。
検討会においては、東根市内のキャラバンメイトや介護保険サービス事業所、東根市民のみなさんから協力を得ながら、多職種連携や東根市民目線での認知症ケアパス作成を目指しました。おかげさまで、検討も進み、平成30年4月15日に発行し、市報と共に東根市内全戸配布の予定です。

東根市認知症ケアパス
コンセプト:認知症及び認知症ケアの普及啓発
キーワード:認知症の理解・全世代・東根らしさ
1回目(平成29年11月30日)
株式会社バイタルネットの加藤さんから「認知症ケアパスとは?」の講話をしていただき、参加者の認知症ケアパスに対する理解を深めました。
2回目(平成29年12月15日)
コンセプトやキーワードを確認しながら、東根市らしい認知症の道のりを考えました。
3回目(平成30年1月19日)
2回目に引き続き、東根市らしい認知症の道のり考えました。
4回目(平成30年2月13日)
3回目まで検討した内容を、東根市民のみなさんに見ていただいて、専門職ではない視点から検討していただきました。
5回目(平成30年3月16日)
4回目の東根市民目線での検討を踏まえて、内容を再度検討しました。
 
 

Special Thanks  (株)ライフケアサポート・介護相談センター笑顔・居宅介護支援事業所まごころ中央・ソーレ東根・特別養護老人ホームおおとみ・ナーシングホームさくらんぼ・ニチイケアセンター神町・東根市地域包括支援センター・東根市地域包括支援センターしろみず・訪問看護ステーションにじ・山形ロイヤル病院・(株)バイタルネット・認知症ケアパス検討会に参加してくださった市民のみなさん

10:07
 

 


 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER792135