東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/06/28

大富小学校6年生の授業で福祉教育をおこないました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

大富小学校6年生の授業で福祉教育をおこないました


 6月21日(木)、大富小学校6年生を対象に「ともに生きる」と題して、福祉体験学習をおこないました。
 車椅子で生活されている吉田七百子さんと、視覚障がい者ガイドヘルパーをされている髙橋桂子さんを講師にお迎えし、車椅子体験とアイマスク体験をおこないました。
 初めに吉田さんの実体験を伺った後、実際に車椅子を使ってマット上の走行、スラローム、段差の昇降を体験。介助する難しさを感じ、サポートの仕方を考えながら真剣に取り組んでいました。
 アイマスク体験では、アイマスクを使った歩行や介助を体験。目が不自由な方の不安な気持ちを体感しました。
 今回の体験を通して、お互いに助け合うことの大切さを感じてくれたようです。本日学んだことを今後の生活にいかしていただき、思いやりの心が育まれることを願っております。

車椅子体験

アイマスク体験

09:16
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER926827