東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/08/16

サマーチャレンジスクールをおこないました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


1日目:手話を体験しよう

平成30年8月2日におこなわれたサマーチャレンジスクール1日目は、手話を体験しました。
指文字で五十音を表現する方法、日常で使うあいさつについて学び、手話で自分の名前を紹介しました。
その後、DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」を練習し、最後に手話で歌いました。
身近な曲をとおして、手話で歌う楽しさを感じていただけたようです。



2日目:点字を体験しよう

平成30年8月3日におこなわれたサマーチャレンジスクール2日目は、点字を体験しました。
講師の髙橋桂子さん(点訳ボランティア・ガイドヘルパー)より、点字の基本について学びました。実際に点字器を使って自分の名前や日付を練習後、オリジナルのしおりを作成しました。



今回の体験が福祉に関心を持つきっかけとなってくれたらうれしく思います。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
09:53
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER926809