東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/09/18

戦没者追悼式を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月13日(木)、さくらんぼタントクルセンターにおいて、遺族や市民等400名の参列をいただき、「東根市戦没者追悼式」を執り行いました。
 式典では、追悼のことば、遺族や来賓の献花に続き、東根小学校6年生の鈴木漸さんと清野向日葵さんが、戦争でとても辛い経験をした親族の話や特攻隊の話から命の尊さについて考えたことなど、平和への願いを朗読しました。
心に響く二人の児童のメッセージに、参列者一同、平和の誓いを新たにしました。
 陸上自衛隊第六音楽隊による追悼演奏では、美空ひばりの「川の流れのように」等4曲を演奏、最後に「ふるさと」を参列者全員で合唱しました。 戦後73年をむかえ、戦争の記憶は風化しつつありますが、二度と悲しい歴史を繰り返さないよう、平和の尊さについて次世代に伝え、恒久平和に向け努力していくことを誓い合いました。







09:16
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER948307