東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/10/26

小田島地区にて認知症声かけ訓練を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


10月19日(金)今年度2回目の認知症声かけ訓練を開催しました。今回は小田島地区の中央北斗公民館を拠点として、横町・中央・西・北斗区のみなさんにご参加いただきました。
実はこの地区、昨年度から「認知症声かけ訓練をぜひ自分たちの地区で開催してみたい」と言っていただいていた地区となります。地区住民をはじめ、事業所やキャラバンメイトの方にも協力いただき、総勢84名での訓練となりました。訓練終了後は、認知症の人を地域でどのように見守るかなど意見交換会も行いました。「あいさつから始めてみよう」「登下校中の子どもたちが見守り役になれるかも?」などの意見が出されました。声かけ訓練終了後は、地域のみなさんのご厚意で、いも煮と新米のおにぎりの差し入れもいただきました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。



ご協力ありがとうございました
認知症キャラバンメイト・おさなぎ・グループホームさくらんぼ・ソーレ東根ナーシングホームさくらんぼ・東根市地域包括支援センターしろみずまごころ・まごころ中央・山形ロイヤル病院

10:38
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER926840