東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2018/11/21

第2回 家族介護教室を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 11月17日(土)タントクルセンターにて家族介護教室を開催しました。
 今回のテーマは「介護者の体を守ろう!②移動・移乗介助の応用編」です。講師は山形ロイヤル病院の理学療法士である島田佳美氏、齋藤晃平氏。福祉用具はライフケアサポートさんからお借りしました。前回に引き続き、移動・移乗介助についての応用編ということで、実技も行いながら、より深く学ぶことができました。
 参加者からは「介助される側とする側も安全に楽にということを基本に考えると、気持ちが楽になる気がした」「身体の仕組みを知り、無理をせず福祉用具を有効活用することが大事だと感じた」という意見が聞かれました。講師のみなさん、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
 次回は12月15日(土)に「訪問介護について学ぼう」を開催します。ぜひご参加ください。



10:22
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER948294