東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2019/02/22

平成30年度 東根市地域福祉推進大会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 2月15日(金)、16日(土)の両日にわたり、「平成30年度 東根市地域福祉推進大会」を開催しました。

【第1部(2月15日)】

特別講演会「全員参加型の地域づくり」
講師 株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤 忠相 氏



 映画上映会(2/16開催) 「ケアニン~あなたでよかった~」に先立ち、映画のモデルとなった(株)あおいけあの加藤氏にご講演いただきました。会場には、なんと220名もの多くの方が来場されました。
 参加者の誰もが、加藤氏の話に目を丸くして聞き入っており、大変良い刺激を受けたようです。
 加藤氏からは、「たとえ認知症になったとしても、その人の強みを活かし、役割を持ってもらうことが大切。“人との繋がりがなくなる”ことが機能低下の一番の要因なので、高齢者が最期まで自分らしくいられる地域の醸成が必要」など、たくさんの素晴らしいご意見をいただいきました。


【第2部(2月16日)】

社会福祉法人東根市社会福祉協議会会長表彰
おめでとうございます

 2月16日(土)、東根市地域福祉推進大会をタントクルセンターで開催しました。席上では、永年、社会福祉の向上に功績のあった方々に表彰状が贈られました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。

【表彰状】(敬称略)
◆ 本会役員(理事及び監事)の職に9年以上在職した者
  吉田 政志

◆ 奉仕活動または社会福祉活動に協力した行為年数が5年以上にわたる団体及び個人
  黒田 百合子  髙橋 勝藏  太田 ツル子

【感謝状】
◆ 金品10万以上贈与した団体及び個人
  東根市自動車整備協会  昭和電工HD山形株式会社
  株式会社ナガオカ  京セラ株式会社 従業員一同






 また、16日は映画「ケアニン~あなたでよかった~」の上映会も開催し、300名以上の方に御鑑賞いただきました。
 予想を上回る大反響で、以下のような感想をいただきました。

【皆様から寄せられた感想の一部です】
・認知症の方への対応や介護など、一人の人間として接することへの大切さを教わった。 
・主人公の”一人ひとりのスイッチを探して支援するんです”この言葉に感銘を受けました。
・人と人との繋がりの大切さを改めて強く感じた。明日からの仕事に活かしたい!
・今後私たちがするべきこと、しなければならないことが、すべてこの映画に盛り込まれていた。とても素晴らしい映画で、いろいろ考えさせられました。
・涙が止まりませんでした。この仕事は本当に大変。一人で抱え込むこともあるけど、やりがいのある仕事です。


二日間で500名を超える方々にご参加いただき、盛会裏に終了することができました。
本会は、本大会を契機に「だれもが安心して暮らせるまち」を目指して、今後も各種事業を展開していく所存ですので、より一層の御協力を賜りますようお願いを申し上げます。
09:31
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1012044