東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2019/09/17

東根市多職種連携勉強会「かよう会」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
東根市多職種連携勉強会「かよう会」開催

東根市内の医療・介護関係者等が共に東根市の地域包括ケアシステムの深化について考えることや関係者自身のスキルアップを目的として開催しているのが東根市多職種連携勉強会「かよう会」です。

令和元年9月3日(火)、作業療法士さんから「作業療法士はこんなことができる」をテーマに講話をしていただきました。
その後は参加者みなさんで「こんな施設だったら入所したい」をテーマにケア・カフェinかよう会を開催しました。

作業療法士さんの講話では、作業療法士さんが日頃から行っていることや考え方を知ることができました。自立支援型地域ケア会議における助言の内容やその助言に至るまでの考え方についての具体的な説明があり、参加者からは「勉強になった」との感想が聞かれました。

ケア・カフェinかよう会では様々な立場から「施設での生活」について考えることができました。「自分らしく暮らしたい」との意見が多く出されました。

次回は令和2年1月14日(火)19:00~開催予定です。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


11:57
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1222374