東根市社会福祉協議会
 
 


小田島ふれあい交流館は、地域の高齢者の介護予防のための事業や健康増進のための事業を進めるとともに、介護知識・介護方法の普及推進および高齢者ボランティアの育成などを図るために設置された東根市の施設で、東根市ふれあいセンターとともに東根市社会福祉協議会が指定管理を受けています。
高齢者の生きがい活動を推進するための事業や世代間交流などの事業の実施などにお部屋をお貸ししています。

チラシのダウンロードはこちら→交流館チラシ.pdf
小田島ふれあい交流館に備え付けの「東根市介護予防拠点施設使用許可申請書」を提出していただき、使用許可を受けてください。申請書は、東根市ふれあいセンターにもございます。
事前に、電話などで予約状況を確認いただくことをお勧めします。
原則的に、使用料・冷暖房料が発生しますが、利用内容などによって減免措置があります。
詳しくは、直接お問い合わせください。



◆小田島ふれあい交流館

  東根市大字郡山672番地
  TEL・FAX 0237-36-0654

 

2019/12/11

子育てママのリフレッシュ講座を開催しました。

| by kanri


 令和元年11月29日に、子育てママのリフレッシュ講座を開催しました。今回は、フィットネスインストラクターの小野淳子さんに来ていただき、室内でできる軽運動を行いました。
 11組の親子が参加してくださり、ママとのおんぶ・飛行機ごっこや、ブルーシートで海ごっこ、空ごっこなど、15種類以上の遊びを、体をいっぱい動かして体験しました。ママも一緒に楽しんだり、遊び道具(色など)を子どもに選ばせたりすると、子ども自身が進んで遊びに参加できるようになるそうです。 初めは緊張してママから離れられなかった子も、だんだんと慣れて、小野先生に積極的に話しかけたり、道具を運んでくれたりしていました。

 運動後は、みんなで一緒に親子カフェ(交流会)を開催しました。たくさん運動したおともだちはおなかがすいたようで、ワッフルをペロリとたいらげていました。ママの分にも手を伸ばす子もいたようです。
 疲れ知らずのおともだちは、カフェ中も追いかけっこをしたりして、閉会まで目いっぱい遊んで過ごしました。

参加してくださった皆さん、小野先生、ありがとうございました。
今年度の子育てママのリフレッシュ講座は、R2.1/17にも開催する予定です。
この事業は、赤い羽根共同募金配分金で実施しました。

11:11
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1335712