東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/02/13new

福祉体験学習「高齢期体験・アイマスク体験」を おこないました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 
 1月30日(木)大森小学校5年生の総合的な学習の時間で福祉体験学習をおこないました。体験後は「大変だったところは?・どうしてもらうと助かる?・わたしたちができることは?」を話し合いました。
 また、アイマスク体験では、視覚障がい者ガイドヘルパーをされていた髙橋桂子さんを講師にお迎えしました。

高齢期体験
 体験した児童からは「腰・膝がこんなに痛いと思わなかった」という意見が多く聞かれました。わたしたちができることとして、「大きな声でゆっくり話すようにしたい」、「自分でできるところは自分でやってもらい、できないところを補うようにしたい」等の意見があがりました。


アイマスク体験
 体験した児童からは「周りに何があるのか、自分のいる場所がわからない」、「ガイドは大きな声で周りに何があるか詳しく伝えてほしい」との意見が多くあがりました。わたしたちができることとして、「白杖を持っている方を見かけたら大丈夫ですかと声をかけたい」等それぞれ自分なりに考えることができたようです。


 身近な人を思いやる気持ちを大切に、一緒に「ふくしのまちづくり」を目指していきましょう。

10:25
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1370671