新着情報
12345
2017/10/13

認知症サポーター養成講座 を開催しました(中部小学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 10月5日(木)、東根市立中部小学校にて、認知症サポーター養成講座が行われ、5年生と先生36名の方に受講していただきました。
 クイズや認知症当事者のメッセージなどの映像を観ていただき、小学生の皆さんにも分かりやすく、身近な問題であることが伝わったかと思います。東根市は高齢化率が県内で1番低いことに驚いていたのが印象的でした。「認知症の症状にも治るものがある事を初めて知った」などの感想があり、興味深く講話を聞いていただいたようでした。
 認知症は誰にでも起こりうる病気です。認知症について学び正しく理解することで、認知症に優しい東根市を目指します。認知症サポーターについてご興味のある方は、社会福祉協議会までお問い合わせください。


09:43
2017/10/13

神町地区にて認知症声掛け訓練を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月25日(月)神町地区にて認知症声掛け訓練が行われました。認知症声掛け訓練とは、道で迷っていると想定した徘徊者役の人に声をかける訓練です。
 地区住民をはじめ、事業所やキャラバンメイトの方にも協力いただき、66名の方に参加していただきました。認知症サポーター養成講座にて認知症について学んだ後、1km程度の距離をグループごとに歩き、グループリーダー(認知症の有識者)にアドバイスをもらいながら、徘徊者役の人の実際に声をかける体験をしました。終了後は「実際に声をかけるのは緊張した」「もっとこういった体験ができる機会を増やしてほしい」をいう感想が聞かれました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


おさなぎ・ソーレ東根・月あかり神町・ナーシングホームさくらんぼ・ニチイケアセンター神町・まごころ中央・山形ロイヤル病院・B&Gケアマネジメントサービス・東根市包括支援センター・キャラバンメイト(佐藤信行さん・畠山八重子さん)・神町交番・神町公民館 (順不同)

09:25
2017/10/06

認知症サポーター養成講座 を開催しました(一般)

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月28日(木)、ふれあいセンターにて、認知症サポーター養成講座が行われました。一般市民の方や市役所職員12名に受講いただき、熱心に話に耳を傾けてくださいました。受講後、サポーターの証であるオレンジリングが配布されました。
 認知症サポーター養成講座とは、認知症について正しく理解し、認知症の人やそのご家族の応援者となる「認知症サポーター」を養成する講座です。「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」をめざし、地域で幅広く認知症という病気のことを正しく理解し、皆でお互いに声を掛け合い、支えあい、見守っていけるような地域づくりを支援します。


11:45
2017/10/06

認知症サポーター養成講座 を開催しました(大森小学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月14日(木)、東根市立大森小学校にて、認知症について学習したいと要望があり、認知症サポーター養成講座が行われました。5年生の皆さんと、校長先生や父兄の方にも参加いただき121名の方が受講されました。意欲的な児童が多く、講師の話を聞きながら熱心にメモを取る姿が見られ、質問も多く聞かれました。講座内容も工夫を凝らし、○×クイズや動画などを活用しわかりやすく、また、楽しく認知症の基礎知識を学ぶ事ができたようです。感想では「認知症にはたくさんの種類があって驚いた」「もし接する機会があったら優しく声をかけたい」という声が聞かれました。
  受講していただいた5年生の皆さんは施設に交流に行くそうです。今日感じたこと、学んだことを役立てていただければと思います。


11:38
2017/09/29

子育てサロン8月・9月 お誕生会のようすです !

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 8月24日(木)・9月21日の子育てサロンに8月・9月生まれの誕生会を行い8月は2才、9月は1才のお友だちのお祝いをしました。
 参加のみなさんで 遊べるおもちゃを作って遊んだり (8月) 、ストローを使ってキーホルダー作り (9月) をしたりして楽しいひと時を過ごしました。
参加の方にも 「 こういう工作も楽しいですね ! 」 と言って戴き、喜んで下さいました。 ご参加頂き、有り難うございます!



次回は10月19日(木)です。ご自由にご参加くださいね!

12:04
2017/09/29

子育てママのリフレッシュ講座を開催しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月13日(水)、小田島ふれあい交流館にて、平成29年度第1回目の「子育てママのリフレッシュ講座」を開催しました。今回は健康運動指導士の石川寛子先生を講師に迎え、「ヨガでリフレッシュ!」に17人が参加してくれました。ヨガを初めて体験する方がほとんどでしたが、久しぶりに体を伸ばしリフレッシュできたようでした。
ヨガの後は、お茶会を開きママ達の交流を深めました。
 子育てママのための癒しの場になるように、また、子育て中の親子が仲間作りやリフレッシュが図れるように、今後も子育て中の親子のお手伝いができればと思います。




参加者のみなさんの感想
・託児付きだと、久々に一人の時間が持ててリラックスできた。
・ヨガの先生の指導がとても心地よく、リラックスできた。
・「小田島子育てサロン」を利用したことがなかったので、今後利用してみたいと思う。
・石川先生の声にリラックスできた。このような講座に参加できて良かった。
・なかなか子供と離れて活動したりする時間がないので、子供をあずけてゆっくりヨガに取りむ事ができ、リフレッシュできた。
・前からヨガをしてみたいと思っていたので、とても良い機会だった。
・次回もぜひ参加したいと思う。
・リラックスできる貴重な時間だった。
・忙しい毎日の生活の中で、ほっと一息つくことができ、リラックスできた。
・久しぶりに体を伸ばしリフレッシュ出来、気持ち良かった。
・先生がとても分かりやすくナビゲーションしてくれて、初めてでもヨガになれることができる内容だったと思う。
・今回子供をあずけて、自分だけの時間をもて、リフレッシュできた。
・地域のママにあまり会うことがないのでとてもいい機会だと思った。

10:51
2017/09/20

福祉教育(車椅子体験)をおこないました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月15日(金)、東根市立第二中学校で、3年生を対象に福祉教育(車椅子体験)を行いました。
 車椅子生活をしている吉田さんと荒井さんから、車椅子生活のお話しを伺いました。お二人の話から、身体の不自由な人の苦労を感じるとともに、自分たちで何ができるかを学ぶことができたそうです。
 また、実際に車椅子体験をおこないました。車椅子を操作したり、介助したりなどの体験を通して、普段は当たり前だと思っている移動が、車椅子だと不自由な点が多いと実感していました。
 障がいのある方は、ちょっとしたお手伝いがあれば、いろんなことができます。
 今日感じたこと、学んだことを役立てていただき、障がいのある人やお年寄りなど、誰もが安心して暮らしている東根市になればと願っております。
 東根市社会福祉協議会では、このほか、小中高生に福祉に関する講話や認知症サポーター養成講座を行ったりして、福祉教育に取り組んでおります。


09:26
2017/09/20

なごみカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 9月14日(木)、3回目の“ なごみカフェ ”を開催しました。
 今回は、大塚製薬株式会社の方から「水分補給のススメ」をテーマにお話をしていただきました。参加されたみなさんは、『なぜ水分補給が大切なのか』を真剣に学んでいたようです。
 また今回も参加者の方から折り紙のお花を差し入れていただきました。テーブルが明るくなり、とてもいい雰囲気になりました。
 今回は、スタッフが手作りのコースターや手書きの塗り絵を準備するなど頑張りました。参加されたみなさんからお褒めの言葉をいただきました。

09:17
2017/09/15

戦没者追悼式を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 9月12日(火)、タントクルセンターにて、遺族や市民の皆様から約400名よりご参列をいただき、戦後72年目の「戦没者追悼式」を厳粛にて盛大に執り行うことができました。
 式典では、1分間の黙とうを捧げ、戦争の犠牲となった方々に哀悼の意を表しました。
 献花に続き、市内小学生を代表して東根中部小学校6年生の尾形優斗君と高橋空桜さんが平和の作文を朗読し、曽祖父母の“戦争でとても辛い経験をした話”や“命の尊さについて”など、心に響くメッセージに参列者一同、平和への誓いを新たにしました。
 自衛隊の追悼演奏では、坂本九の「上を向いて歩こう」等の演奏、最後に「ふるさと」をみんなで合唱しました。
 戦後72年を迎え、遺族の方も年々高齢化しておりますが、今後も平和の尊さを次の世代に伝え、悲しい歴史を二度と繰り返さないことを祈ります。

平和の作文



09:18
2017/09/11

地域のいい話

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
地域のいい話

 山形ロイヤル病院では、さまざまな講座、相談会を行っております。興味のある方は、ご参加ください。

 地域貢献に関する事業、講座など行っている事業所や企業等をご紹介いたしますので、東根社協までご連絡ください。

・医療公開講座
 PDFのダウンロードはこちら→10月18日 医療公開講座.pdf

・イオン健康相談会

PDFのダウンロードはこちら→9月15日、29日 イオン健康相談会.pdf

09:44
12345
 

 


 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER645454