東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報
12345
2019/05/21new

西原いきいきサロンへ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 令和元年5月19日(日)午前、高崎地区の西原いきいきサロンにお邪魔しました。保健師より“認知症についで講話をおこない、認知症地域支援推進員より“認知症になっても住み慣れた地域で暮らすための取組み”についてお話しさせていただきました。認知症になりにくい生活習慣についてたくさん質問が挙がり、予防に関する関心の高さがうかがえました。
 その後スカッドボールの男女対抗戦を行い、2回戦とも女性が勝利しました。



 お昼は、西原そば打会の皆さんによる打ちたての蕎麦と山菜の天ぷらが振る舞われ、和気あいあいと楽しい時間を過ごしておりました。
 26名の方が参加者されましたが、男性が積極的に活動している姿が印象的でした。平成25年に発足し、みんなが参加しやすいよう日曜日に開催しているサロンです。


11:52
2019/05/21new

東根市多職種連携勉強会 「かよう会」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

東根市内の医療・介護関係者が共に東根市の地域包括ケアシステムの進化について考えることや関係者自身のスキルアップを目的として開催しているのが東根市多職種連携勉強会「かよう会」です。

今回は令和元年5月14日に開催し管理栄養士さんから
「ケア会議 栄養士助言あれこれ 助言の根拠を紹介します」をテーマに講話していただきました。
その後は、つながる企画委員会さんのみなさんのご指導のもと、たのかい(楽しく介護準備を考えるカードゲーム)体験をさせていただきました。
栄養士さんの講話では、「日頃の業務に生かしたい」「担当している方へ情報提供したい」等の感想をいただきました。

またたのかい体験では、楽しく自分自身の視点で介護について考える機会となったようです。
参加者みなさんで交流も図れ、充実した「かよう会」になりました。

つながる企画委員会のみなさん、ご協力ありがとうございました!



11:40
2019/05/07

認知症サポーター養成講座を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 平成31年4月21日、長瀞東2区壮年会のみなさんを対象に開催いたしました。今回の講師は居宅介護支援事業所まごころ中央の藤田賢悟氏です。認知症に関する○✕クイズを取り入れた講座は大変盛り上がりました。
 認知症の方やご家族をあたたかく見守る応援者として、認知症になってもやさしい東根市を目指していきましょう。
 認知症サポーターとして認知症に関する事業等でボランティアをおこなってみたいという方を募集しております。お気軽にお問合せください。




09:32
2019/03/27

春休みひまわり交流支援会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月18日~3月22日の5日間、『ひまわり交流支援会』を開催しました。
 スペシャル企画として、3月19日(火)に  国際交流員のベロニカさん をゲストにお迎えし、「イースターエッグ・カードつくり」を開催しました!!
 ベロニカさんから、ドイツの文化やイースターの過ごし方について教えていただいた後、皆でイースターエッグつくりをおこないました。どれもとってもカラフルで個性あふれる作品が完成しましたぁ~!。
 子どもたちから大好評で、「集中していたのであっという間に時間が過ぎた。また作りたい!」「次回はドイツのお菓子作りがしたい!」などの意見をいただきました。
 来年度以降も引き続き開催予定です。今後も楽しく学べる企画を考えていきますので、参加ご希望の方はぜひ当会までご連絡ください。
 ボランティアの方々、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

10:07
2019/03/25

なごみカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月14日ふれあいセンターにて、なごみカフェを開催しました。今回は介護予防運動指導員の瀨戸綾子さんによる「シナプソロジー体験」をおこないました。1人で座って手足を動かす運動と2人ペアで行う運動を教えていただきました。動きを間違ってしまった時こそ脳が活性化している!とのことで、和気あいあいと楽しんで脳の活性化ができたようでした。
 今年度最後のなごみカフェとなりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
 来年度もみなさんのご参加をお待ちしております。


09:41
2019/03/14

ご寄付をいただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月12日(火)、昭和電工HD山形株式会社さまよりご寄付をいただきました。
この資金は、従業員の皆さんがアルミ缶回収によって集めてくださった、心温まるご寄付です。
 『誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり』のために、地域福祉推進事業などに有効活用させていただきます。

大変ありがとうございました!!

10:42
2019/03/07

カーブス フードドライブ 2019

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月4日(月)、カーブスMORI東根から、会員のみなさんに呼びかけて集まった、88キロ相当の食料等(お米、乾麺、缶詰、調味料、乾物、レトルト食品など)をご寄付いただきました。今年で5回目になります。
 会員のみなさんのやさしいお気持ちが、たくさんの形になって集まりました。
 いただいた物資は、生活困窮など生活上の困難に直面し緊急な支援を要する世帯や、地域福祉推進のために有効活用させていただきます。
 カーブスMORI東根、会員のみなさん、本当にありがとうございます!!

*周囲の人で生活に困っていたり、どうにもならない事情で大変な状況に陥っている(陥る可能性がある)人がいれば、社協の相談窓口にご相談やご連絡ください。

12:17
2019/02/27

除雪ボランティア実施していただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 1月~2月にかけて、東根市立第一中学校、山形県立東桜学館高等学校・中学校の生徒さん、山形カシオ労働組合の方より、1人暮らし高齢者等のお宅の除雪をしていただきました。
 今年はいつもより雪が少ない印象でしたが、やはり除雪は重労働…。
 「1人では除雪できない所が多くて困っていた。若い人があっという間に片付けてくれて本当に助かる」「固くなってしまった雪をどけてもらって、良かった」と感謝の言葉をいただきました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

1/27 第一中学校
  
2/9 東桜学館中学校・高等学校
  
2/9 山形カシオ労働組合
  

09:19
2019/02/22

平成30年度 東根市地域福祉推進大会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 2月15日(金)、16日(土)の両日にわたり、「平成30年度 東根市地域福祉推進大会」を開催しました。

【第1部(2月15日)】

特別講演会「全員参加型の地域づくり」
講師 株式会社あおいけあ 代表取締役 加藤 忠相 氏



 映画上映会(2/16開催) 「ケアニン~あなたでよかった~」に先立ち、映画のモデルとなった(株)あおいけあの加藤氏にご講演いただきました。会場には、なんと220名もの多くの方が来場されました。
 参加者の誰もが、加藤氏の話に目を丸くして聞き入っており、大変良い刺激を受けたようです。
 加藤氏からは、「たとえ認知症になったとしても、その人の強みを活かし、役割を持ってもらうことが大切。“人との繋がりがなくなる”ことが機能低下の一番の要因なので、高齢者が最期まで自分らしくいられる地域の醸成が必要」など、たくさんの素晴らしいご意見をいただいきました。


【第2部(2月16日)】

社会福祉法人東根市社会福祉協議会会長表彰
おめでとうございます

 2月16日(土)、東根市地域福祉推進大会をタントクルセンターで開催しました。席上では、永年、社会福祉の向上に功績のあった方々に表彰状が贈られました。受賞された皆様、誠におめでとうございます。

【表彰状】(敬称略)
◆ 本会役員(理事及び監事)の職に9年以上在職した者
  吉田 政志

◆ 奉仕活動または社会福祉活動に協力した行為年数が5年以上にわたる団体及び個人
  黒田 百合子  髙橋 勝藏  太田 ツル子

【感謝状】
◆ 金品10万以上贈与した団体及び個人
  東根市自動車整備協会  昭和電工HD山形株式会社
  株式会社ナガオカ  京セラ株式会社 従業員一同






 また、16日は映画「ケアニン~あなたでよかった~」の上映会も開催し、300名以上の方に御鑑賞いただきました。
 予想を上回る大反響で、以下のような感想をいただきました。

【皆様から寄せられた感想の一部です】
・認知症の方への対応や介護など、一人の人間として接することへの大切さを教わった。 
・主人公の”一人ひとりのスイッチを探して支援するんです”この言葉に感銘を受けました。
・人と人との繋がりの大切さを改めて強く感じた。明日からの仕事に活かしたい!
・今後私たちがするべきこと、しなければならないことが、すべてこの映画に盛り込まれていた。とても素晴らしい映画で、いろいろ考えさせられました。
・涙が止まりませんでした。この仕事は本当に大変。一人で抱え込むこともあるけど、やりがいのある仕事です。


二日間で500名を超える方々にご参加いただき、盛会裏に終了することができました。
本会は、本大会を契機に「だれもが安心して暮らせるまち」を目指して、今後も各種事業を展開していく所存ですので、より一層の御協力を賜りますようお願いを申し上げます。
09:31
2019/02/15

なごみケアカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 2月14日ふれあいセンターにて、なごみケアカフェを開催しました。「お薬相談会」をテーマに、イオン東根店 薬剤師 渋谷さゆりさんよりお薬について学びました。普段服用しているお薬のことから管理について、参加者の皆さんからもいろいろな質問があり、興味深く学ばれたようでした。
 今回が今年度最後のなごみケアカフェとなりました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
09:38
12345
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1058265