新着情報
12345
2017/05/17

和(なごみ)カフェはじめました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 5月15日(月)、今年度1回目の認知症・予防カフェ「なごみカフェ」を開催しました。
 今回は、アニマルホリスティックケアカウンセラーの菅原一美さんとバーニーズマウンテンドッグの“こむぎちゃん”をお迎えしました。みなさん、お茶などを飲みながら、こむぎちゃんと交流して笑顔になり、なごみの時間を過ごしました。
 また、参加された方々から、東根名物「豆糖」と折り紙の花束の差し入れをいただき、カフェに華を添えていただきました。
 さらに、会場には、医療や介護の関連事業者の方や、民生委員児童委員、認知症キャラバンメイトの方々も来てくださり、カフェのサポートや応援をいただきました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。



次回開催のチラシはこちらから→ チラシ7月.pdf
10:16
2017/04/28

4月 子育てサロン 誕生会のようすです !

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


20日(木)に4月のお誕生会を行い、2才になるお友だち3名(男の子2名・女の子1名)のお祝いをし、楽しいひと時になりました。
ご参加頂き、有り難うございます!


親子でビニール製の傘ぶくろを使い、 軽く小さいお子さんでも遊べるひこうきを作り 遊びました。





09:14
2017/04/20

高齢者サロン・六日町ふれあい会におじゃましました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 平成29年4月19日(水)、高齢者サロンの六日町ふれあい会におじゃましました。当サロンは、今回、第60回を迎え、記念として、音楽療法士の冨樫さち子さんと吉田京子さんをお招きし、音楽療法を行いました。春の唱歌などを唄いながら、身体を動かしたり、道具(スティック・シェイカー)を使ったりして、頭・手を働かせ、リズムを取りました。歌を唄いながら、自然と笑みがこぼれ、身体を動かして、楽しく、あっと言う間の一時間でした。その後、車座になってお茶のみを行いました。
 また、今回は、東根市地域包括支援センターの保健師や、看護実習に来ていた学生も訪問し、参加された高齢者の血圧測定や健康相談に乗っていただきました。

 東根市社会福祉協議会では、高齢者サロンの講師の派遣などの支援を行っております。なお、今回の講師派遣については、赤い羽根共同募金配分金事業で行っております。みなさんのやさしい気持ち(募金)を、地域の福祉活動に活用しております。


09:38
2017/04/20

小田島地区にサロンが発足しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


東根市の小田島地区に新たに2つのサロンが発足しました。
 ひとつは、平成29年3月11日に大堀サロンが、東根民話の会をお招きし、サロン発会式を行いました。約40世帯の集落ですが、20人以上の方が参加してくださいました。民話を楽しんだのち、みんなでお茶のみを行いました。
 もう一つは、平成29年4月11日に北斗いきいきサロンが、特別養護老人ホームおさなぎ職員をお招きし、サロン発会式を行いました。こちらも、約30世帯の集落ですが、15人ぐらいの方が参加してくださいました。おさなぎの職員からは、笑いヨガを行っていただき、大いに笑って、サロンを開始しました。

 市内では、47のサロンが活動しておりますが、それぞれ特徴のある、自主的な活動をしております。東根市社会福祉協議会では、高齢者のサロンの立ち上げや運営などの相談を受け付け、支援させていただいております。今後も、サロン支援を行っていきますので、よろしくお願いします。


09:17
2017/03/27

子育てサロン 3月 誕生会のようすです !

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月の誕生会を16日(木)に行い、参加親子で足形つくりをしました。手形も並べて工夫された親子もあり、最後に色画用紙のフレームにいれて、記念の1枚が完成しました。
 ご参加頂き、有り難うございます。


完成品を持ってニコッ!
09:31
2017/03/06

地域のいい話 心温まる おすそわけ

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 3月3日(金) 宮崎地区(東根北部)にて、ふれあい弁当の利用者に、宮崎婦人会(赤十字奉仕団)のみなんさんから、お弁当に添えて手づくりのちりめん細工のプレゼントがありました。
 利用者にとっては、思いがけない素敵なひな祭りになったことと思います。
 ふれあい弁当のお届けと声がけに加えて、このような地域の『支え愛(合い)』の活動は心が温まりますね。


11:58
2017/03/02

2月子育てサロン 誕生会のようすです !

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

16日(木)に2月のお誕生会を行いました。
4才になるお友だちが来てくれ、みんなでお祝いをしました。
お祝い後、牛乳パックびっくり箱作りをしました。びっくり箱の上にアンパンマンやドラえもんの顔を貼り、完成させ楽しく遊びました。
ご参加頂き、有り難うございます!

4才、おめでとうございます!


11:50
2017/03/01

福祉に関する絵本等を贈呈しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
福祉に関する絵本等を贈呈しました

 本会では、地域における福祉教育を積極的に推進するため、これからの社会を担う子ども達に高齢者や障がい者への理解を深め、「思いやりの心」や「優しさ」を育むことを目的とし、市内の小・中学校へ福祉絵本等を贈呈しております。
 今年度は、写真のような絵本等を贈呈しました。
小学校中学校


この事業は、赤い羽根共同募金の配分金事業です。
09:24
2017/02/24

ふれあいいきいきサロンの活動を紹介します。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
東根市内の高齢者サロンの活動を紹介します。

フルートと尺八の見事なコラボレーション
 2月15日(水)午後、音楽の素晴らしさを感じながら大いに楽しもうと、仙台市から宴会や慰問のアトラクションで活躍中の「吹くろう」の二人をお呼びしました。演者は、趣味で行っていた演奏活動を、退職後から本格的にやってみたいと練習を重ねた結果、その努力が実って、人前で演奏できるようになったと謙遜しながらお話しておりました。
 洋楽器のフルートと和楽器の尺八が見事にハーモニーを奏で、心に響く「絶妙な音色」に観衆の皆さんはうっとりと聞き惚れていました。また、楽曲も日本を代表するものからテンポのいい洋楽までバラエティに富んでおり、軽妙なトークと相まって、あっと言う間の1時間ちょっとでした。特に、参加者全員で「月の砂漠」や「ふるさと」を大声で歌って、日頃のストレスを発散するとともに、音楽の持つ素晴らしさを再認識したところです。終わってもまた聞きたくなるような気持ちは私だけだったでしょうか…。
 その後、みんなで演奏者を囲んでの嬉しいお茶飲み会では、それぞれの演奏会での裏話なども楽しく聞かせていただき、本当に心が癒されたひとときでした。二人の演奏者には心から感謝を申し上げ、今後の活躍をお祈りいたします。
(小夜子記)


 東根市内には、現在45か所の高齢者サロンが開催されています。東根市社会福祉協議会では、ふれあいいきいきサロンの立ち上げ、運営のご支援を行っておりますので、気軽にご相談ください。
09:02
2017/02/20

ご寄付をいただきました~カーブス フードドライブ2017~

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 2月16日(木)、カーブスMORI東根から、会員のみなさんに呼びかけて集まった、112キロ相当の食料等(お米、乾麺、缶詰、調味料、乾物、レトルト食品など)をご寄付いただきました。今年で4年目になります。
 会員のみなさんのやさしいお気持ちが、たくさんの形になって集まりました。
 いただいた物資は、生活に困窮している家庭や地域福祉推進のために活用させていただきます。
 カーブスMORI東根、会員のみなさん、本当にありがとうございます!!



家庭にある食料(缶詰やレトルト食品などの保存食品)を募り、食料を必要としている女性や子ども達、高齢者に寄付をする為の活動です。

すでにアメリカではこの活動が定着しており、アメリカのカーブスでも1999年より、実施しています。日本でもこの数年生活保護受給世帯数が増加しており、NPO団体などに話を伺うと、食べるのにも困っている方々が予想以上に多いことがわかりました。 ところが2007年にカーブスがこの活動を始める前には、日本国内において全国組織でフードドライブ活動を実施している企業・団体はありませんでした。2007年6月に47都道府県全てに店舗をオープンし、地域密着型の展開をしているカーブス店舗では、地域社会への貢献をチェーン全体として取り組むべき大事なテーマであると考え、全国でのフードドライブを2007年より実施しています。

09:43
12345
 

 


 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER521226