新着情報
12345
2018/06/21new

「ノビルバ」が開講しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 平成30年6月16日(土)、東根市ひとり親家庭等学習支援会が開講しました。
 今年度から市が実施主体(山形県ひとり親家庭福祉会に委託)となり、ひとり親世帯の小学校4年生から中学3年生を対象に、年40回(土曜日 14時から17時)の定期開催となります。
 「ノビルバ」は、学習だけが目的ではありません。
 保護者の方の様々な悩みや進路相談、子どもたちが勉強は楽しいと思えるような居場所(拠りどころ)づくりも大きな目的です。
 「ノビルバ」を通じて、学習や生活上の困難を改善・克服し、可能性を最大限に伸ばせるような『伸びる場』になって欲しいと願っています。
当会でも、長期休み中に「ひまわり交流支援会」を開催します。
学習支援以外にも、スイーツ作りや映写機上映会など、楽しいイベントを開催する予定です。
7月2日以降に市報や当ホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

開講式の様子

09:47
2018/06/13

東根市認知症ケアパス(認知症すごろく)普及・啓発活動報告です!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

平成30年6月12日 「フラット こいな」

東根市認知症ケアパス(認知症すごろく)を使用すると聞いて、ボランティア団体「フラット」が行っている、通いの場『フラット こいな』に行ってきました。マスの中に聞きなれない言葉もあるようで「認知症サポーター養成講座って何?」などとの質問がありました。認知症になっても住み慣れた地域で過ごせるように、東根市内で行っている様々な事業やサービスがあることを知っていただくことができました。また、引き算などの脳トレーニングするマスやスクワットをするマスなどもあり、楽しみながら認知症に関することを学んでいただけたと思います。


10:51
2018/06/13

手話教室 が開講しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 当会では、聴覚障がい者も健常者も共に住み良い社会を目指し、社会への理解と聴覚障がい者の福祉の向上を図るため、東根市より委託を受けて、手話奉仕員の養成を行っています。
 6月11日(月)に開講式を行いました。 
 「手話サークル木の芽」さんにご協力いただき、12月10日までの全22回、講義やビデオ、実習などによる講座を行います。
 今年度は7名の方が受講しています。受講生には、日常会話を行うのに必要な表現・技術を身に付け、手話奉仕員として活動できるよう最後まで頑張っていただきたいと思います。


09:57
2018/06/05

認知症サポーター養成講座を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
平成30年4月22日 向原赤十字奉仕団

 向原赤十字奉仕団を対象に開催しました。講師は居宅介護支援事業所まごころ中央の藤田賢悟氏。認知症のクイズを取り入れて楽しく学ぶことができた様子でした。参加した方から「地域でお互い助け合うことの大切さがわかった」などとの感想がありました。



平成30年5月11日 山形曹洞宗青年会北村山支部

 山形曹洞宗青年会北村山支部の住職、副住職を対象に開催しました。講師は居宅介護支援事業所まごころ中央の藤田賢悟氏。住職、副住職ならではの地域の方々との関わり方があると感じている方が多く、今後に活かしていきたいとの感想や「もっと学びたい」との声も上がり、有意義な講座になりました。

11:46
2018/06/05

なごみカフェを開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


平成30年5月17日 マジックショー

 北村山在宅診療所の中根太志さんがマジックをしてくださいました。マジックショーのあと、お茶を飲みながら誰でもできるトランプのマジックを教えてもらい、「自宅でしてみる」との声が聞かれました。思い出しながら指先を使うので、楽しく認知症予防ができると思います。
 次回は7月12日(木)ふれあいセンター2階で瀬戸綾子さんを講師に迎え、シナプソロジー体験をします。シナプソロジー体験をして脳を活性化してみませんか?どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。


11:37
2018/05/22

ご寄付をいただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
 5月11日(金)、昭和電工HD山形株式会社さまよりご寄付いただきました。
 地域福祉推進事業や『誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり』のために、ご活用させていただきます。
ありがとうございました!!


09:04
2018/05/10

ふれあい弁当~小学生が考案したメニューを高齢者宅へ~

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

ふれあい配食サービスとは、65歳以上の単身高齢者および75歳以上の高齢者のみの世帯へ、地域の方が月2回自宅へ弁当を配達し、声掛けや見守りを通して自立した生活を支援する地域の支え合い活動です。

 このたび、東根中部小学校の6年生(現:中学一年生)が考案したメニューを、(有)佐藤錦が形(弁当)にして、中部小学校管内の高齢者宅へお届けしました。
 初めての試みでしたが、栄養バランスに配慮した見た目も食欲をそそるような素晴らしいお弁当が完成しました。完成までには何度も試行錯誤を重ね、大変苦労したと思います。
 お弁当は、4月18日(水)に民生委員の方々から配達してもらいました。
 利用した方々からは、「小学生が考えたとは思えない」「まごころがこもっていてうれしい」「元気をもらった」などの感想をいただきました。
地域での支え愛!!温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

完成したお弁当

メッセージを添えて

考案したメニューの一部

10:47
2018/04/05

VR認知症体験会inひがしねを開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


平成30年3月26日(月)、イオン東根店を会場にVR(バーチャルリアリティ)の技術を活用して、認知症の症状が体験できる体験会を開催しました。
株式会社シルバーウッドのご協力にて、総勢58名の方が認知症の症状を「体験」し、認知症の理解を深めることができました。
参加された方からは、「認知症の人が見ている世界が少しわかった」「認知症の人へ優しく接したい」等の感想をいただきました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!



10:14
2018/04/05

なごみカフェを開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


平成30年3月23日(金)、イオン東根店19年祭~健康元気、長寿を目指しまSHOW~にて認知症・予防カフェ「なごみカフェ」を開催しました。
今回は、山形ロイヤル病院、東根市福祉課長寿介護係、東根市地域包括支援センター中央・しろみず、ソーレ東根、ライフケアサポートとの合同で、なごみカフェのほか、介護相談やリハビリ体験、いきいき百歳体操、福祉用具の展示等を行いました。
なごみカフェでは、骨密度測定や血管年齢測定を行いました。参加されたみなさんの中には自分の骨密度や血管年齢の結果に一喜一憂する姿も。自分自身を知るよい機会になったようです。途切れることなく、受付や測定をしたなあと思っていたところ、参加者数にビックリ!なんと71名の方が参加してくれていました。立ち寄りやすい会場とさまざまな関係機関と共同で開催したことがよかったのではないかと思います。
参加してくださったみなさん、各関係機関のみなさん、ありがとうございました!


10:03
2018/03/22

認知症ケアパス検討会を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


東根市の認知症ケアパスを作成するために「認知症ケアパス検討会」を企画し開催しました。認知症ケアパスとは、認知症の人やその家族が、認知症と疑われる症状がみられた場合に、医療や介護サービス利用の手続きやどのような支援が利用できるのかを早めに理解することで、その後の生活に対する安心感につながることを目的としています。
検討会においては、東根市内のキャラバンメイトや介護保険サービス事業所、東根市民のみなさんから協力を得ながら、多職種連携や東根市民目線での認知症ケアパス作成を目指しました。おかげさまで、検討も進み、平成30年4月15日に発行し、市報と共に東根市内全戸配布の予定です。

東根市認知症ケアパス
コンセプト:認知症及び認知症ケアの普及啓発
キーワード:認知症の理解・全世代・東根らしさ
1回目(平成29年11月30日)
株式会社バイタルネットの加藤さんから「認知症ケアパスとは?」の講話をしていただき、参加者の認知症ケアパスに対する理解を深めました。
2回目(平成29年12月15日)
コンセプトやキーワードを確認しながら、東根市らしい認知症の道のりを考えました。
3回目(平成30年1月19日)
2回目に引き続き、東根市らしい認知症の道のり考えました。
4回目(平成30年2月13日)
3回目まで検討した内容を、東根市民のみなさんに見ていただいて、専門職ではない視点から検討していただきました。
5回目(平成30年3月16日)
4回目の東根市民目線での検討を踏まえて、内容を再度検討しました。
 
 

Special Thanks  (株)ライフケアサポート・介護相談センター笑顔・居宅介護支援事業所まごころ中央・ソーレ東根・特別養護老人ホームおおとみ・ナーシングホームさくらんぼ・ニチイケアセンター神町・東根市地域包括支援センター・東根市地域包括支援センターしろみず・訪問看護ステーションにじ・山形ロイヤル病院・(株)バイタルネット・認知症ケアパス検討会に参加してくださった市民のみなさん

10:07
12345
相談にのってほしい
判断力や金銭管理に不安を感じたとき
 
認知症について知りたい
地域の見守りって
ボランティア
施設
障害者サポート
認知症サポーター養成講座
生活自立支援相談窓口
 
職員募集
交通アクセス
写真集
社協だより
 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER830090