東根市社会福祉協議会
 
 


小田島ふれあい交流館は、地域の高齢者の介護予防のための事業や健康増進のための事業を進めるとともに、介護知識・介護方法の普及推進および高齢者ボランティアの育成などを図るために設置された東根市の施設で、東根市ふれあいセンターとともに東根市社会福祉協議会が指定管理を受けています。
高齢者の生きがい活動を推進するための事業や世代間交流などの事業の実施などにお部屋をお貸ししています。

チラシのダウンロードはこちら→交流館チラシ.pdf
小田島ふれあい交流館に備え付けの「東根市介護予防拠点施設使用許可申請書」を提出していただき、使用許可を受けてください。申請書は、東根市ふれあいセンターにもございます。
事前に、電話などで予約状況を確認いただくことをお勧めします。
原則的に、使用料・冷暖房料が発生しますが、利用内容などによって減免措置があります。
詳しくは、直接お問い合わせください。



◆小田島ふれあい交流館

  東根市大字郡山672番地
  TEL・FAX 0237-36-0654

 
小田島ふれあい交流館情報
12345
2019/08/30

8月 子育てサロン誕生会のようすです !

| by kanri


8月生まれのお誕生会を22日(木)に行いました。
2才になる女の子1名と3才になる女の子1名計2人のお友だちのお祝いをしました。
紙コップとふうせんを利用して、紙コップてっぽう作りをしました。
ママと一緒にお友だちも一生懸命にシールを選んでくれたり、紙コップに貼ったりと楽しく完成。是非、お家でも遊びにご利用下さい!
ご参加いただき有難うございました! 


☆ 次回の誕生会は、9/19(木) です 。申し込み不要ですので、ぜひご参加ください!!

09:44
2019/08/16

子育てサロン利用のみなさんで避難訓練、参加しました!

| by kanri

8月8日(木)小田島公民館で避難訓練が行われ、小田島ふれあい交流館の子育てサロン利用者も一緒に参加しました。
東根消防署の方が、避難訓練の必要さ・逃げる方法など大事な話をして下さいました。実際に、消火器を使って消火訓練を行い、サロン利用者の2名のママが希望され体験しました。消火器の水は15秒放出で空になってしまう事・天井まで火が上がってしまうと消火器対応では消せない為、急いで逃げる事・・・参加者は真剣にうなずきながら聞いていました。
暑い中、ご参加頂き、有り難うございました。


10:12
2019/08/16

子育てサロンへ ボランティア6名、来てくれました!

| by kanri

8月6日(火)の子育てサロンに、山大付属中3年生2名・山形中央高2年生1名・山形商業高2年生1名・谷地高3年生2名・計6名が、ボランティア参加してくれました。
来館してくれたお友だちに 、気軽に声掛けしながらお名前シールを貼ってくれ、館内・外プール水遊び共に笑顔 で優しく接してくれていました。 お家の方々とも 「どっからから来たの?」、「山形からです」などと会話も弾んでいました。
ボランティアの方々より笑顔とパワーをもらい、サロン利用のみなさんに喜んで戴きました。


09:59
2019/07/30

子育てサロンへ社会福祉士実習生が来てくれました!

| by kanri


 7月18日 (木)に、東北福祉大学より社会福祉士をめざす2名の方が実習にきてくれ、サロンを賑やかにしてくれました。
 来館してくれた親子へ笑顔で挨拶してくれ、お名前シールをお友だちの背中に優しくペタリ! 付けてもらったお友だちは、はずかしそうにはにかんでいました。遊具で遊んだり、プールで水遊びをしたり。また、7月の誕生会も開催し、 一緒にペットボトルシャワーを作って楽しく過ごしました。
 サロン参加のみなさんも実習生の方より、笑顔とパワーをもらい、喜んでいただきました!!




楽しいひとときを
ありがとうございました!

11:05
2019/07/30

5月~7月子育てサロンのようすです !

| by kanri


 5月~7月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
 5月生まれ1名、6月生まれ2名計3名のお祝いをしました。
 実習にきてくれた実習生(東北福祉大学)とお話しをしながらペットボトルにシールを貼り、完成。
 是非、お家で大好きな水遊びにご利用下さい!
 ご参加いただき有難うございました! 


☆ 次回の誕生会は、8/22(木) です 。申し込み不要ですので、ぜひご参加ください!!

 初めはドキドキ緊張気味。でも、すぐ水の感触に慣れてパシャパシャ。
 プールを往復したりおもちゃで水を集めたり。 「気持ちよさそー、ママも入りたい!」
 ママたちもプールを囲んでお話が盛り上がった様子で、みんな楽しく過ごしました。



☆ プール水遊びは8月8日(木)まで予定しています!!  

10:26
12345
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1222177