社会福祉協議会は、社会福祉法(旧:社会福祉事業法)に基づき、全国の都道府県・市区町村に設置されている営利を目的としない民間組織(社会福祉法人)で、住民の皆さんから寄せられた会費や寄付金、行政からの補助金等によって支えられています。みなさんから一世帯あたり年会費700円、賛助会費(事業所・法人等趣旨に賛同する方)1口5000円をご協力いただいています。
地域住民や社会福祉関係者・団体等の参加・協力のもと、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動を行っています。 
略称で「社協(しゃきょう)」と呼ばれています。



社会福祉協議会は、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざし、地域福祉を推進する中核的な組織として、住民主体の理念のもと、住民の福祉活動の組織化、社会福祉を目的とした事業の連絡調整及び事業の企画・実施などを行います。


  予算のPDFはこちら→ 予算.pdf
  決算のPDFはこちら→ 決算.pdf

社会福祉協議会の運営は、市民のみなさんからの年会費や共同募金配分金、公費補助金・介護保険事業収入等で行われています。みなさんから、一世帯あたり年会費700円、賛助会費(事業所・法人等趣旨に賛同する方)1口5000円をご協力いただいています。
今後ともみなさんのご支援とご協力をお願いします。

  賛助会員のPDFはこちら→ 平成27年度賛助会費納入一覧.pdf
新たにご協力をいただける企業・団体が ありましたら、ぜひ、東根市社会福祉協議会 TEL 41-2361へ ご連絡下さい。
 
相談にのってほしい
判断力や金銭管理に不安を感じたとき
 
認知症について知りたい
地域の見守りって
ボランティア
施設
障害者サポート
認知症サポーター養成講座
生活自立支援相談窓口
 
職員募集
交通アクセス
写真集
社協だより
 
 
このホームページは、
赤い羽根共同募金の配分金で作成しております。
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER830041