東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/05/20

【地域のいい話】手作りマスクが紡いだ地域の結付き

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


「こんな時だからこそ、地域の人を支えたい。皆手伝ってくれないか?」

 緊急事態宣言が発令される前の3月下旬。神町のある地区の区長が、地区内の有志に『マスクを必要としている方に、手作りマスクを届けたい。一緒に作ってもらえないか?』と声をかけたところ、“待ってました!”と言わんばかりの勢いで7~8名が集結。『せっかくなら本格的なマスクを届けたい!』との思いから、裁縫のプロである寒河江洋服店様から手ほどき受けて約150枚が完成しました。なんと夜中まで縫い続けた方も。
 このマスクは、4/15の市報と共に地区内の各世帯に1枚ずつ無料配布されました。子どものいる世帯には5/1に追加配布され、「マスクもうれしいけど、この優しさが本当にありがたい」と感謝の言葉がきかれました。
 ただマスクを届けるだけではなく、「マスクの作り方」や「効果的なマスクの使用方法」などをチラシやCD(データ化)にして準備もされていました。
 このような活動は、心が温まりますね。地域力にもつながっていると感じます。

他の地域や学校などでも、このような活動が広がっています。社協で把握していない活動はまだまだたくさんあると思います。心温まる活動がございましたら、是非お寄せくださいますようお願いいたします。


10:03
コロナウイルスの情報はこちらから
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1525790