東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/05/28

コロナに一言申します

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
県立東桜学館高等学校 有志生徒の制作動画
「コロナに一言申します」


 休校期間中に6名の有志が集まり、コロナ禍において「自分たちに何かできないか」と考えて制作した動画が完成しました。
 動画は約5分間。長引く休校への不満や人間の嫌なところばかりが目立っている社会全体への不平不満などを語っている一方、「現状に対してマイナスな気持ちを吐き出してばかりいても未来は変わらない。私たちがすべきなのは今、そしてその先を考えること」と考え、「ピンチはチャンス。自分と大切な人を守る最適解を探そう」と発信しています。
 テレビや新聞などのメディアでも取り上げられ、大変多くの反響があったようです。
 語られる言葉の一つ一つに共感でき、大変考えされられる作品となっていますので、ぜひご覧ください。
詳しくは、東桜学館高等学校のホームページをご覧ください。
http://www.touohgakkan-jhh.ed.jp
山形県立東桜学館高等学校
米野教頭先生より コメントをいただいております。
本校は、
「地域社会及び国際社会の発展に貢献しようとする高い志を育てる」
「豊かな感性や探究心と論理的な思考力を基盤とした創造的知性を育てる」
「心身ともに健やかで、郷土愛と公共の精神に富む豊かな人間性を育てる」
を教育目標としています。
 これまでの日々の学びの中で成長し、社会に主体的に関わり、感性を豊かに働かせながら、社会や人生をよりよいものにしていこうという前向きな気持ちを持ってこのような行動力を見せてくれた生徒たちをとても頼もしく思っています。

09:20
コロナウイルスの情報はこちらから
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1586393