東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/12/11

映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」上映会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
令和2年度 東根市地域福祉推進大会
映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」上映会を開催しました。

コロナ禍の今、地域や人々の交流機会が減少し“つながる”機会を失いつつあります。少しでもその“つながり”を絶やさないために、本大会は「with コロナ時代」において感染リスクに十分配慮した“新しい形”で開催しました。

マスク着用や手指消毒の徹底,換気設備の整った映画館,密にならない配席、オンライン講演など、皆さまにも感染防止のための注意事項をお守りいたただきながら、新しい形での大会形式が実現( ^^)
 上映会は密を避けるために3回に分けておこない、計281名の市内在住・在勤の方にご参加いただきました。
「ぼけますから、よろしくお願いします。」は、全国で大きな共感と感動を呼んだドキュメンタリー映画です。第一部上映後には、信友直子監督によるオンライン講演会もおこなわれ、「認知症が私たち家族にくれたギフト」と題してお話をいただきました。監督からは、映画上映後の秘話や、認知症の方との関わり方や介護に対するポジティブな受け止め方など、このような機会でないとお伺いできない大変貴重なメッセージをいただきました。
大会初の「オンライン講演会」… 無事に終えることが出来ました(;^ω^)
~映画のDVDや著書「ぼけますから、よろしくお願いします。」も絶賛発売中です~

09:47
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3503348