東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/01/06

新町いきいきサロンのご紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

令和元年12月18日(水)、新町いきいきサロンへおじゃまさせていただき、認知症すごろく(認知症ケアパス)のご紹介をさせていただきました。

平成25年から続いている新町いきいきサロン。おじゃました日は、40名程集まっていました。とくに男性の参加者が全体の1/3程を占めており、みなさんの仲が良い姿が印象的でした。
認知症すごろく(認知症ケアパス)の説明及び、脳トレを交えて体を動かしていただきました。思うように動かない指先に四苦八苦しながら、笑顔で参加いただいた姿が印象的でした。その後はクリスマス会として、手作りの豚汁や漬物、ケーキなどで懇親を深めていました。カラオケで自慢の歌声を披露していた方もいました。

認知症になってもいつまでも住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症すごろく(認知症ケアパス)を通じて、認知症に関する知識の普及啓発を進めています。興味のある方や団体さんはお気軽にお声がけください。


10:43
コロナウイルスの情報はこちらから
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1586482