東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/10/27

認知症サポーター養成講座を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri


 令和2年10月22日(木)、「自動車整備振興会北郡支部女性部及び東根市自動車整備協会」のみなさんを対象に認知症サポーター養成講座を開催いたしました。今回の講師は山形ロイヤル病院 看護部長 丹野宏美氏です。
 全員が今回初めてということでしたが、よく理解いただき、学んだことを今後活かせそうとの声がほとんどでした。受講後「認知症の人は何もわからない人ではなく感情を持っている!と、大事なことを学べたので良かったです。接し方も気を付けなければといけないと思いました。」「余裕、ゆっくり、穏やか・・・・大切な事。現状を考えると反対の状況が多い。今後気を付けて対応したい。」等の感想をいただきました。また、認知症の人への接し方など今後の業務の参考にしていきたいという声もたくさんいただきました。
 認知症の方やご家族をあたたかく見守る応援者として、認知症になってもやさしい東根市を目指していきましょう。


09:33
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1789247