東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2020/11/12

ひがしね医療・介護連携研修会を 開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
ひがしね医療・介護連携研修会を開催しました!

令和2年11月6日(金)、東根市さくらんぼタントクルセンターを会場に北村山公立病院と共催にて「ひがしね医療・介護連携研修会」を開催しました。
昨年度は、北村山公立病院を会場に北村山公立病院の外来や病棟の看護師さん等と地域の介護関係者がグループワークなどを通じて情報交換を行いましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、北村山公立病院入退院支援室の6名のスタッフさんと地域の介護関係者で事例検討会を行いました。

今回のテーマは「スムーズな入退院支援を行うためにできることを考えよう」です。

村山地域入退院支援の手引きを参考にしながら、事例を通じて医療と介護の連携について考えることができたようです。また、ケースの意思決定支援についてどのように関係者が連携して支援していくか・・・今後の北村山第二医療介護連携センターとしての課題も見つけることができました。
北村山公立病院入退院支援室のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今後も、北村山第二医療介護連携センターでは、東根市内の医療と介護の両方を必要とする高齢者等が住み慣れた地域で自分らしい生活を継続できるよう、医療と介護の連携を推進していきます。


09:52
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3503394