東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2021/02/19

認知症サポーターステップアップ講座を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

令和3年2月16日火、オレンジリングを持っているサポーターを対象に「認知症サポーターステップアップ講座」を開催いたしました。
講師は、国立病院機構山形病院、認知症看護認定看護師の高橋聡子様です。
今回の講座は、「認知症サポーター養成講座」の復習と、「接し方」を深めるために「ロールプレイ」を体験していただきました。難しいテキストを講師よりわかりやすく説明いただき、参加者も頷きながら熱心に聞いていました。「ロールプレイ」では、認知症サポーター養成講座で基本的なことを学んだ方たちのため「ここは、話を折らずに聞くことしかできないよね。」といいながら学びを深めていただいたようです。
認知症サポーターステップアップ講座と共に、「認知症キャラバンメイトフォローアップ研修」も行いました。今回は、コロナ禍のため今年度「認知症サポーター養成講座」の講師を務めた方に案内を出させていただきました。そのため4名のみの出席にはなりましたが、自分以外の講師のやり方を見ていただき参考になったとの声が聞かれました。
参加いただいた皆様、寒い中出席いただきありがとうございました!



09:34

 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER2025587