東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2019/12/17

多職種連携研修会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

令和元年12月3日(火)、村山市農村環境改善センターを会場に北村山第一医療介護連携センターと合同で、今年度2回目の北村山地区医療・介護多職種連携研修会を開催しました。

今回のテーマは「北村山管内の入退院支援を考える」です。

山形大学大学院医学系研究科看護学専攻の准教授、大竹まり子氏より「入退院支援における意思決定支援の現状と課題」をテーマに講演いただきました。
その後はグループに分かれて「手引きの運用~事例を通してそれぞれの立場で考える~」として、グループワークも行いました。

北村山地域の医療や介護の関係者、総勢72名で、意思決定支援や村山地域入退院支援の手引きを活用しながら、スムーズな入退院支援について考えることができたようです。

講師を快くお引き受けいただいた大竹先生、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


09:28
コロナウイルスの情報はこちらから
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい子育てサロン社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター小田島ふれあい交流館
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER1585800