東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2016/03/10

講師の先生がサロンにおじゃましました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri
講師の先生がサロンにおじゃましました!!
~社会福祉協議会は、地域の活動を応援します~

 3月9日(水)、長瀞地区「南十字サロン」にて冨樫さち子先生、柴田みゆき先生と「歌って、笑って楽しい時間」と題して、音楽をとおした活動を行いました。当日は、農協の別な事業と重なり参加者は18名でしたが、8名も男性参加者がいて、びっくりしました。
 当日は、ヤクルトの容器で作ったシェーカーやスティックを使ったり、春の童謡・唱歌、たくさんのなつかしい歌を歌い、楽しい時間を過ごしました。
 みんなで「仰げば尊し」「蛍の光」を歌いましたが、開催場所の長瀞公民館は昔、長瀞小学校だったねとか、スコットランドの民謡だった話にマッサンの話がでたり、一つの曲からたくさんのみなさんの想いを伺うことが出来ました。
 南十字サロンの今年度最後のサロン活動だったので、最後は一本締めでサロンを終えました。また、来年度も楽しくみなさんで集まりましょう!!

音楽療法の活動をとおして
手を使おう!頭を使おう!体を使おう!
むかしのなつかしい歌を思い出そう 脳力を引き出す
歌で不思議に涙がでたり、笑ったり、歌うことで不思議に自分の気持ちに正直になれる
となりの人と互いにスキンシップ!
みんなで気持ちをひとつに一体感!
上手に歌うことが目的ではありません。みんなで歌うことで、人と人につながりを感じることができます!

 ふれあいいきいきサロンを通じて、地域の「絆づくり」、「居場所づくり」、「仲間づくり」を応援していきます。


 男性陣がノリノリです!!いい感じ!!





09:20
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3548013