東根市社会福祉協議会
 
 
 
新着情報 >> 記事詳細

2017/10/05

「ボランティアをはじめよう講座」を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri



 平成29円9月14日(木)、16日(土)、30日(土)、10月5日(木)の4日間、東根市ふれあいセンターにて、ボランティアをはじめよう講座を開催しました。9月14日(木)は、認定NPO法人 山形創造NPO支援ネットワークの代表理事須藤路子さんをお招きし、「ボランティアってなあに?」と題し、ボランティアの基礎知識の講義をしていただきました。
 9月16日(土)は、コーチング・メンタルヘルス研修PresentTime代表の塩野貴美さんをお招きし、「ボランティア活動に活かす!人間関係を良くするコミュニケーション」と題し、コミュニケーション技術について学びました。
9月30日(土)は、宮城県東松島市のNPO法人のんび~りすみちゃんの家代表理事伊藤壽美子さんをお招きし、「高齢者の居場所を創造する」と題し、のんび~りサロンやお茶っこサロン、東名サロンの事例を教えていただき、これまでの経緯や提供サービスの内容、現況などを報告していただきました。
 10月5日(木)は、10月から開始した高齢者ボランティアポイント事業の説明を行い、情報交換を行いながら、参加者の交流を図りました。
 東根市社会福祉協議会のなかに、東根市ボランティア活動支援センターがあります。ボランティアに関する相談やボランティア活動保険に関する窓口になっています。



12:24
新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER3547297