
9月25日(木)、いきいきデイサービスの利用者を対象に、交通安全キャラバンが実施されました。
秋の交通安全県民運動(9/21(日)~9/30(火))の啓発のため、市・警察・交通安全協会・村山総合支庁のキャラバン隊のみなさんが、交通事故防止を呼びかけるとともに、交通安全に関するメッセージなどをいただきました。
今年にはいり、東根市民関連の交通死亡事故が6件発生しており、一つの市町村から6人も犠牲者が出ることは異常事態だそうです!しかも、6件中5件は65歳以上の高齢者が犠牲になっています。これから夕暮れが早くなり、事故が多発する時期になります。事故を増やさないためにも、徒歩で出掛ける事の多い方は夜間の外出は控え、どうしても出掛けなくてはならない場合は、明るく目立つ色の衣服を身につけるよう心がけてください。ドライバーのみなさんも次の点に注意しましょう。
- 交差点のほか、直線道路でも油断せず、慎重なハンドル操作を心がけましょう!
- 早めの点灯を実施し、相手から自分の車が見えるように努めましょう!
(早めの点灯…見せて安全!見て安全!) - 道路状況に応じて、減速・徐行を心がけ安全速度を守りましょう!
- 学校周辺・通学路・居住地域を走行するときは歩行者に注意しましょう!
- 信号の指示は必ず守りましょう。黄信号は[進め]ではありません。無理な右折は命とりです!
