東根市社会福祉協議会
 
 

見出しアイコン生活福祉資金貸付制度

生活福祉資金貸付制度

「生活福祉資金貸付制度」は、低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支えるとともに、その在宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。
本貸付制度は、山形県社会福祉協議会を実施主体として、東根市社会福祉協議会が窓口となって実施しています。低所得世帯、障がい者世帯、高齢者世帯など世帯単位に、それぞれの世帯の状況と必要に合わせた資金、たとえば、就職に必要な知識・技術などの習得や高校、大学等への就学、介護サービスを受けるための費用などの貸付けを行います。
また、本貸付制度では、資金の貸付けによる経済的な援助にあわせて、地域の民生委員が資金を借り受けた世帯の相談支援を行います。

   詳しく知りたい方はこちら→ 山形県社協HPへリンク
   パンフレットはこちら→ 生活福祉資金貸付パンフレットH28.3改訂.pdf

新型コロナウイルス感染症にかかる生活福祉資金の特例貸付
新型コロナウイルス感染症発症の影響による休業や失業等により、一時的に収入が減少した世帯を対象として、生活福祉資金貸付制度の福祉資金(緊急小口資金)及び総合支援資金(生活支援費)について特例貸付が実施されます。

詳しくは山形県社協のホームページをご参照ください。
 http://www.ymgt-shakyo.or.jp
緊急小口資金及び総合支援資金(初回貸付、再貸付)について、申請期間が令和4年3月末日まで延長となりました。

総合支援資金を利用する方は、自立相談支援機関(東根市社協内)による相談や定期面談等を受けることが必要となります。生活の立て直しを包括的にサポートいたしますので、関係機関(者)と情報共有することに同意していただく必要があります。


緊急小口資金等の特例貸付.pdf
 

新型コロナウイルス東根市医療介護施設一覧
 
相談したい生活のこと認知症のこと高齢者、障害者、医療介護のこと

参加したいやってみたいボランティアのこと高齢者の生きがい支援って寄付・募金をしたい社協事業

知りたい東根市社協のご紹介地域の助け合いについて東根市ふれあいセンター地域包括支援センター中央

その他
 
 
社会福祉法人 
東根市社会福祉協議会

〒999-3711 
山形県東根市中央一丁目3番5号
TEL 0237-41-2361(代表)  
FAX 0237-42-1350
 
COUNTER2610033